2013年6月26日水曜日

十石街道2 (鬼石~法久)

2013年6月25日
先々週に続いて十石街道の散策に行ってきました。
※地図をクリックすると詳しく見られます。

自動車で鬼石(おにし)まで行き、1時半頃、自転車で出発。

前回は見落としたが、どうもこの道が怪しい。

前回の廃道区間を迂回するように、譲原の集落内の道を登る。
モヒカン山?が目立ってます。
それにしても急勾配。崖のような道。

自動車のない時代は大変だったろうな-。
この先、道は益々急になり、熊が出てきそうな雰囲気に…
 結局、山越えはあきらめて国道462号の旧道を行くことにしました。

まるで要塞のようにそびえ立つ、下久保ダムの側壁。
あそこまで水が来ているかと思うと、こえ~(怖い)。

下久保ダム。
靜かな迫力。旧道はかつてこのまま右斜面を巻くように通っていたようです。

国道へ離脱する上り坂。
今日はこんなのばっかりだ。

栢ヶ舞(かやかぶ)というところから再び山越えに挑む。

旧街道ではないが、気持ちのいい林道が続く。
熊が出ませんように。
この後、道が荒れてきます。

2013年6月19日水曜日

十石街道1 (新町~鬼石)


2013年6月11日

群馬県教育委員会の「歴史の道調査報告書」を手がかりに、十石街道を散策してきました。

※画像をクリックすると詳しく見られます。

新町までは旧中山道を行きます。

 新町の住宅街を走る独特の細く緩やかにカーブした道は、
旧街道かと思ってましたがどうやら違いました。
こまぎれになった旧街道を探して、「右へ左へ、行きつ戻りつ」が始まります。

藤岡は岡之郷の道祖神。

ぐんまふじおか駅の直前で八高線をくぐりますが、低いですねー。
 下で電車の通過を見たかったのですが、先を急ぎました。

 牛田付近の田園風景。
 どんよりとした梅雨空でも、水田だけはかえって絵になるように思います。

 迷っているうちに神田の田島酒造店の裏側に出てしまいました。
 時代と共に増改築を重ねた跡が読み取れて、しばらくは謎解きに耽りました。
 映画「千と千尋の神隠し」の油屋?みたいな迫力を感じます。

田島酒造店前のみちしるべ。
右 田島酒造店入口
左 牛田小濱児玉道
それから…
右 ????
左 ????

まっ、いいか。

浄法寺あたりでうろうろ。
まさかこれは街道ではないと思うが…。
でも、もしかしたら…。

鬼石の中心を過ぎて三波川を渡る(?) 国道462号。

 譲原の満福寺。
旧街道はこの南脇から神流川の谷を離れ、
御荷鉾(みかぼ)山系の山越えのルートをとります。

根際集落の子宝神社を目指します。
登り坂がきつすぎて急激に戦意を喪失しました。
 神流川の向こう岸にモヒカン山?を発見。
子宝神社から先はしばらく廃道になっています。
自転車で走るのは不可能なので今日はここまでにしました。

 行きは道を探しながら走って約45Km。帰りはほぼ現道を走って約32Km。
 「迷い道くねくね」のサイクリングでした。